つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

2016年筆納め

f:id:tsubasa123:20161227094623j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

2016年も残すところあと数時間。せっかくブログを始めたのでブログに対する振り返り的な記事を書いておこうと思い筆をとりました。今年最後の記事となります、よければお付き合いください。

 

はてなブログへの感想

 

過去にもいくつかの記事で書きましたが、はてなブログは楽しいです。やはり多くの(といってもまだそんなに多くはないですが)人に記事を読んでもらえるのは楽しいというかうれしいです。自己満ですけど。

 

はじめて一ヶ月ちょっと経ちますが、毎日「スター欲しいな!」と思いながらチラチラと、ダッシュボードの上の赤い丸が光るのを楽しみにしています。おかげでブログ記事を書く手が止まります。そのうち気にならなくなるものなのでしょうか。教えてください、先輩ブロガーさん。

 

あと、カスタマイズもそこそこ楽しんでいます。WordPressと違い、言語的にも仕組み的にもかなり制約があるので難しいですが、こちらも使ってもらえるとやはりうれしいです。「はてなブログ初のカスタマイズ」の称号を手にするために日夜、ブログの構成を研究しております。

 

ブログを書くことについて

 

今のところあまり深く考えずに、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書いています。運よく毎日1記事更新を続けることができていますが、これにこだわるのはやめたいと思っています。

 

あと、書きたいことを書いているだけではブログのPVは増えないこともなんとなくわかってきました。私の書きたいことは多くの人にとっては必要のない情報である場合の方が多いと思います。カスタマイズはそこそこニーズがあるようでしたが、私の日記なんて誰も興味ないと思います。そんなことはわかっていました。でも書きますよ、ここは私の日記だもん。

 

これはどこかのブログで拝見した考えですが、多くの人に読まれる記事というのは、

 

  • おもしろい記事である
  • 感情を揺さぶられる記事である
  • 役に立つ記事である

 

この3つの条件のどれかを満たしている、と言われていました。

 

確かにそうだなと、自分でブログを書いてみて納得しました。私の場合、カスタマイズ記事に関しては「役に立つ記事」に分類されることがあると思いますので、これからはもっとわかりやすい記事を、そして便利になるカスタマイズをお届けしたいと考えています。。

 

日記に関しても「おもしろい記事」と「役に立つ記事」のどちらかにカテゴライズされるような記事を書くことができれば、今よりはPVも増えるのかもしれません。まぁPVばかり追っても楽しくないと思いますので適度に力を抜いて書き続けたいところです。

 

反省点

 

反省点もいくつか。まぁ反省ってほど悪いとは思っていないんですど、なんというかもっとこうしたい的なところ。

 

サッカーに関する記事をもっと書きたい

 

主にJリーグなんですが、もっと試合のこととかクラブのこととか記事にしたかったなーと。まぁブログ始めたころにはシーズン終わっちゃってたからこれはしょーがない。

 

来年はキャンプシーズンから注目して贔屓のチームの情報を発信できるようになれたらいいなと思っています。そのためにはやはり視聴できる環境が必要なので、DAZNを契約するしかないかな。

 

あと、サッカーに関する数字的な部分も分析できたら楽しそう。主にお金の話。利益と入場者数の関係とか、チーム戦績と選手への推定年俸とか。この辺はサッカー好きの大人な視点でかけたらいいなと思います。

 

サッカーくじも来年はやってみようかな。毎週1口ずつ買うだけでも立派なネタになりそうです。

 

アニメに関する記事を書いていない

 

まだまだにわかの域を出ないのですがここ数年、アニメを視聴するようになりました。でも1記事も書いてないんですよね。これは以外だった。今期はアニメ見てなかったからこれもしょーがない。

 

あとまぁ少し書きにくいジャンルというのもあるかな。にわかなんで。でも来年からは手を出してみようと思います。ほら、なんか広告とか貼りやすそうじゃないですか。まずは「弱虫ペダル」かな。楽しみです。

 

カスタマイズ記事はもっと親切に

 

これが一番の反省点。「まぁ説明しなくてもわかるでしょ」みたいなスタンスの記事ばかりでした。もっとスクショ撮って詳細にやり方を書いた方がわかりやすかったなーと反省しています。

 

いつ俺のshunさんのカスタマイズ記事とかスクショ満載でわかりやすいですもん。shunさんはリアルでもモテそうな印象を受けました。こーゆー気配りが大切ですね、精進します。

 

さいごに

 

まだブログ始めて一ケ月ちょっとなのでそんなに振り返ることもありませんでしたね。来年もマイペースでゆるりゆるりと記事を書いていきたい思いますので宜しければお付き合いください。

 

あとは2017年の抱負も書きたかったのですが今日はここまで。お酒が待ってるからね!ぶっ通しで飲み続けていますが頭痛ぇ。お酒飲みながら明日までに目標もちゃんと考えます。計画を立てるのは好きなんですよ、達成率は驚くほど低いんですけど。ブログで宣言したら少しは意識が変わるかもわかりませんね。

 

兎にも角にも、本ブログをご覧いただけました皆さま方、よいお年を!

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。