読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

読者登録50人、ありがとうをきっかけにちょっとブログについて考えた

f:id:tsubasa123:20161211100548j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

今日もはてなブログのカスタマイズに勤しんでいましたが、プレビューを眺めているといつの間にかこんな私のブログに50人もの方から読者登録をいただいていることに気が付きました。ありがとうございます。

 

感謝の意味も込めてちょっとだけ、感じたことを記事にして残しておきたいと思います。

 

はてなブログはなかなかおもしろい

 

ブログ開設から18日で読者登録50人、これが多いのか少ないのか正直わかりません。統計データをお持ちの方、もしよろしければ教えてください。気にしてもしょうがないのはわかっていますがやはり数値データは気になります。

 

はてなブログ全体における私のポジションはさておき、まだ短いですがここまでブログを運営してみて思った感想としてははてなブログはなかなかおもしろい」でした。

 

WordPressをはじめ今までに他のブログサービスも色々と試してきましたが、はてなブログは短期間で(それなりに)人に見てもらえるようになっているのでブログ初心者向けのサービスだと思います。

 

まだまだ全容を把握できてはいませんが、この記事を書くきっかけとなった読者登録然り、スターや言及、ブクマなど他のはてなブログユーザーに自分のブログを知ってもらう仕組みが色々と用意されているので、ちょっとしたきっかけでブログを訪問してくれるユーザーがいたりします。

 

結局はコンテンツ次第だと思いますが、ブログってちょっとしたきっかけで多くの人に読んでもらえるものだと思います。そのきっかけがたくさんあるのはうれしい限りです。やっぱり自分の記事がほかの人に見てもらえるのはうれしいものですから。

 

WordPressで細々とやっていると一か月たっても誰も来てくれないとかあり得えまして、ブログに夢を見る私のような初心者には酷な現実でした。特別なコネや人脈がない人は、はてなブログのシステムに乗っかって損はないんじゃないかと思います。

 

カスタマイズ関連の記事は書きやすい

 

カスタマイズ関連の記事は他の人と内容が似通ってしまうという問題はありますが、やはり私的には書きやすい。こればっかりは今の仕事に感謝かな。

 

WordPressと違いはてなブログはカスタマイズできる範囲がかなり限定されているのでなかなか難しいところですが、そのうち一発すごいカスタマイズ記事で成り上がってやろうとかひそかに考えています。嘘です、平穏に暮らしたいです。

 

これからもはてなブログユーザーの皆さまに有用なカスタマイズを記事をお届けすべく精進していこうかなと思っています。

 

自意識過剰問題

 

日記とかポエミーで自己満などーでもいいことを書こうと思ってはじめたこのブログ。それと文章を書く練習にもなればいいな、という思惑もあります。ブログに限らず、良い文章を書く力っていろんな所で活用できるものだと思います。

 

最初に書いた記事はホッカイロとかでした。人気はありませんが個人的には気に入ってる記事です。

 

そんな中、ちょっとだけ受けを狙って書いたのが公式目次のカスタマイズ記事。

 

basanote.hatenablog.com

 

当記事投稿時で30人弱の方にブックーマークしていただけました。ありがとうございます。たった30で、みたいに思われるかもしれませんが、30人弱の方に有用な記事だと思っていただけたということは非常にうれしく思います。

 

で、そうなると出てくるのが承認欲求的なもの。先の記事をきっかけに読者になってくださった方もいましたので、このブログにはカスタマイズの情報が求められているんじゃかなかろうか。カスタマイズ記事いっぱい書いたらもっと受けるんじゃなかろうか。

 

はい、自意識過剰です。わかっているんですが、どうしても気になってしまいます。困ったものです。

 

ノイズになることへの抵抗

 

様々な情報が飛び交うインターネットの世界。有用な情報もある反面、不要な情報が大多数を占めていると思います。

 

当ブログにおいては、カスタマイズ記事はそれなりに有用な情報をお届けできるように頑張っているつもりです。

 

私の特性上、書きやすいコンテンツでもありますし、はてなブログという特殊なフィールドではそれなりに需要もあるんじゃないかと思い始めているところです。こちらはこれからも続けていく予定です。

 

問題は日記的な記事。私のこの記事も私以外の方にとってはどちらかというと不要な情報にカテゴライズされると思います。

 

不要な記事を邪魔だと思いつつも、そんな不要な記事を書きたい。私にとっては有用なので。。。と言い聞かせていますが、やはり少し抵抗があったります。せっかく読者登録してくださった方のノイズにはなりたくないところです。

 

でもまぁ、書きたい。このブログを始めた目的の1つが文章力アップでしたので。書かないと文章力は磨けないと思っています。スポーツと同じで座学だけではレベルアップは見込めないんじゃないか、というのが自論です。

 

さて、どうしたものか。

 

書きたいこと書くし!

 

ちょっとだけ考えてみましたが、これまで通り書きたいことを書くつもりです。自意識過剰を解消しました。やったね!

 

カスタマイズ関連の記事はこれからも書きたいと思います。私の数少ない長所ですからね。こちらに関しては見ていただける読者の方のことを考えて有用な情報をお届けしたいと思っていますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

日記に関しては暇つぶし程度に見てもらえるとうれしいです。邪魔ならスルーしてください。大しておもしろくもない記事を垂れ流していきますがご容赦ください。

 

さいごに

 

せっかくの休日になんかネガティブな記事を書いてしまいました。反省反省。

 

とはいえ、ブログに対する考えはまとまりました。

 

  • カスタマイズは見てくださっている方のため
  • 日記は(半分以上)自分のため

 

といったスタンスで書くブログ、といったところです。これからもよろしくお願いします。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。