つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

AbemaTVに新設されたサッカー専用チャンネルがにわかサッカーファンには超うれしい

f:id:tsubasa123:20170301164315p:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

今月の頭、2017年3月1日よりAbemaTV(アベマティーヴィー)でサッカー専門のチャンネルがスタートしました。結構楽しみにしていたサービスなのですが、サッカー好きの同僚が知らなかったことに驚きまして。意外と知られていないことなのかもと思ったのでちょっとだけご紹介です。

 

そもそもAbemaTVってなに?

 

って方もいらっしゃると思いますので、公式サイトから引用してご説明を。

 

「AbemaTV」は、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で、“無料で楽しめるインターネットテレビ局”として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月11日(月)に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約30チャンネルを全て無料で提供し、2017年1月時点でダウンロード数が1,300万を突破するなど、急速に利用者を伸ばしています。

https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/info/detail/id=13396

 

アメブロなんかで有名なサイバーエージェントが運営しているサービスで、PCやスマホのブラウザ、もしくは専用のアプリを利用してインターネットを通じて様々な動画を視聴することができるサービスです。

 

今のところ、会員登録不要、そして無料です。すごーい!配信動画の途中で広告が流れるますが、まぁそのくらいは我慢しましょう。

 

アプリは利用したことがないのでわかりませんが、PCのブラウザ(GoogleChrome)で閲覧するぶんには画質もフレームレートも不満なく視聴できています。会員登録不要で無料で視聴できますので、ネットサーフィンに疲れたさいにちょっと息抜きに試してみても損はしないと思います。

 

アニメ好きには結構おススメ

 

www.cyberagent.co.jp

 

不定期ではありますが、結構な頻度でアニメの一挙放送が行われています。週末や連休になるとエンカウント率が高めに設定される傾向があるようです。3月は上記のスケジュールで一挙放送が予定されていますので要チェックです。当たり前ですが、一挙放送なので結構な時間を持って行かれます、ご利用は計画的にどうぞ。

 

たまにですが劇場版のアニメもさらっと配信されたりします。3月は「とある~」の劇場版が配信されるようですね。これは1月にも配信されていたような。

 

また、最新アニメに関してもリアルタイムで放送されたり、見逃し配信としてリアルタイム放送の前日や直前(30分前とか)に先週放送分を配信してくれたりとなかなか粋な計らいを見せてくれたりします。都会住まいの方はよいですが、あまりアニメが放送されない地域にお住まいの方はチェックすると幸せになれるかもしれません。

 

サッカー専用チャンネルオープン

 

www.cyberagent.co.jp

 

で、主にアニメ視聴に使っていたAbemaTVにサッカー専用チャンネルという私得なチャンネルが追加されました。

 

  • FCバルセロナ
  • マンチェスター・シティ
  • マンチェスター・ユナイテッド
  • バイエルン・ミュンヘン
  • ボルシア・ドルトムント
  • SSラツィオ
  • ASローマ
  • ユヴェントス
  • SVホルン

 

上記9チームの試合が、24時間365日配信されるサービスとなっています。なかなかビッククラブを揃えてきました。「SVホルン」がちょっと知名度的に弱いかもしれませんが、日本代表の本田圭佑選手が経営しているオーストリアリーグ2部のチームですね。

 

最新の試合映像を1日平均1~2試合お届けするとともに、厳選した過去試合を含め、24時間365日いつでも無料でサッカーをお楽しみいただける編成となっています。

 

となっているので最初は「リアルタイムで見れるのかな」と期待していましたが、どうやら全試合録画での配信となっているようです。まぁ、リアルタイムでの視聴は時間的にきついので個人的には録画でもOKかなと、無料ですしね。この辺は某まとめサイトでも意見が割れていました。

 

Jリーグに良い影響を与えてくれたらうれしいです

 

先月末からJリーグの2017年シーズンが開幕となりました。今年からスカパーではなくDAZNが全試合を放送するということで、配信される動画のクオリティが心配されていましたが、案の定、カックカクの動画配信、さらには機材トラブル?による配信停止などとお粗末な内容。後日、DAZNとJリーグ公式がともに謝罪文を掲載する程度に炎上していました。そして、配信できなかった試合についてはYoutubeで無料配信されるという、有料会員にとっては何が起こったのかわからない、といったような形となっております。

 

無料で視聴できるAbemaTVでもそこそこのクオリティを維持できるんだから、有料サービスのDAZNにもぜひ頑張ってもらいたいものです。まぁ、お金の話と技術の話はわかりませんが、AbemaTVのサッカーチャンネルが何かの刺激になってくれたらいいなーという、Jリーグファンの淡い期待も込めておきます。

 

さいごに

 

というわけで、サッカーを視聴しながらこの記事を書きました。作業用BGM的な使い方をしてみましたが、まぁ、集中できませんね、そりゃそうだ。

 

でも、いつでも気軽にサッカーが視聴できる環境は素直にうれしいです。無料ですし。暇な週末はこれで時間が潰せそうですね、お酒の量も増えそうだ、気をつけねば。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。