
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

はてなブログ初心者が最初に導入したカスタマイズ4つはこちら

f:id:tsubasa123:20161127192747j:plain

 

こんにちは、つばさ(@_tsubasa123_)です。

 

はてなブログって見た目キレイだし、シェアボタンとか必要なものも一通りついてるから別にカスタマイズしなくてもいいかな、と最初は思っていたのですがやはり他のブログがカスタマイズしているのを知ると気になるわけでして。

 

そもそもカスタマイズってどうやるの?ってレベルの超初心者でしたが、昨日、今日と色々調べたことでなんとなく傾向と対策がつかめてきました。

 

 

カスタマイズはダッシュボードから行う

 

当然ですが、ブログシステム自体をカスタマイズすることはできません。この辺がWordPressなんかとは大きく違うところだと思います。あちらはダッシュボード自体を拡張したりできますからね。

 

逆にダッシュボードからできないことは(多分)諦めるしかない。まだどこまでのことができるのか全容は把握できていませんが、これがわかっただけでも一歩前進。この範囲でできることに全力をぶつけます。

 

そしてこちらも当然ですがカスタマイズできる範囲は限られています。主に

  • HTMLの追記
  • CSSでの装飾
  • 画像の設定
  • JavaScriptの利用

これらを、

  • 記事の前後
  • サイドバー
  • ヘッダー
  • フッター

に適用することができるので、これをいい感じに調整することによって、自分のブログにオリジナリティを加えることができるようになっています。

 

まずは先人の真似をする

 

学ぶことは真似ることである、と教わりましたゆえ、今回のカスタマイズも割と一般的にやられていそうなことで、ハードルが低そうなものに狙いを定めて取り組みました。みなさん、コピペでいけるレベルまで具体的に紹介してくださっているので、HTMLやCSSが苦手・わからない方でもある程度までならカスタマイズできると思います。

 

コピペするだけだとカスタマイズしても他の人とかぶっちゃうからあんまり意味ないかも、と思いもしましたが、とりあえずはやってみようかなと。没個性かもしれませんが、経験値は必要です。幸い、HTMLとCSSは多少の知識がありますのでやり方さえわかれば後でじっくり修正できるという考えです。

 

今回のカスタマイズは4点

 

カスタマイズの内容とやり方はこちらのサイトを参考にしました。

www.tukinasikotonoha.com

 

アイコンかわいい。IT系でアニオタ。仲良くしてください、お願いします。

 

シェアボタンカスタマイズ

shiromatakumi.hatenablog.com

 

王道なカスタマイズですね。

 

記事の上下に置きました。デフォルトで用意されている公式ボタンよりも読み込みが気持ち高速化されるような気がします(個人的な感想です)。

 

フォローボタンの設置

www.ituore.com

 

こちらも王道なカスタマイズ。

 

サイドバーにも置くか迷いましたが、サイドバーにはデフォルトのボタンにしているブログも結構見かけるのでこちら記事下だけに配置。

 

デフォルトの読者になるボタンは購読済みの場合はそれがわかるようになっていますが、こちらはさすがにそこまでは対応していないようです。これ、対応できたら需要あるのかな。やり方わからないけど。

 

目次に順番をつける

www.yukihy.com

 

このブログのテーマ、「Naked」の作者様が提供するカスタマイズ。テーマ使わせてもらっています、ありがとうございます。

 

まだあまり長い記事を書けないので目次はいらないかな、とも思ったのですが欲しいかどうかはブログを訪れてくれるユーザーが決めることなのでこちらも準備はしておきました。

 

数字のほうがどのくらいのボリュームがある記事なのかわかりやすくていいですね。

  

記事の下に関連する記事を載せる

bulldra.hatenablog.com

 

ブログを見に来てくれたユーザーにほかの記事も見てもらうための対策ですね。まだ記事数が少ないので効果が薄そうですが、これも将来的のことを考えて早めに導入しました。

 

www.yukihy.com

 

最初は月無ことのはさんが紹介されていたものとは違う機能を選んだのですが、どうしてか表示されなかったので断念。

 

このブログのテーマの作者様が作ってたので、レスポンシブ対応とかもろもろ考えると同じかたが作ってるもののほうが安定するんじゃないかなと思ったんですが、ちょっと原因がわかりませんでした。

 

ただ、なにやらJavaScriptでエントリの記事の情報が取得できることがわかったのは収穫でした。これは調べてみる価値がありそうです。

 

さいごに

 

初めてのはてなブログカスタマイズ。やっぱり楽しいですね、あっという間に時間がなくなります。記事書く時間がないよ。

 

とりあえず最低限やりたいことはできましたが、まだまだ色々やってみたい。というか、JavaScriptを自由に書けるというところに可能性を感じました。いつか誰かのお役に立てるような機能を自分でも作成してみたいところです。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

関連記事

スマホサイト対応完了!はてなブログ公式目次のデザインカスタマイズ

レスポンシブデザイン向け、はてなブログ公式目次のデザインカスタマイズ

はてなブログ開設10日、参考にしたカスタマイズとかこれからやりたいカスタマイズまとめ(初~中級者向け)