つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

ブログ開設六ヶ月、ざっくりまったり運営報告してみたり

f:id:tsubasa123:20170604181919j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

はてな運営から届いたメールで気が付きましたが、このブログの運営を始めて丁度半年が経過しました。あっという間でしたね。特に報告できるようなこともございませんが、せっかくなので何か書いておこうかと思います。運営報告半分、雑記半分な感じです、よければお付き合いくださいな。

 

わたしとブログ

 

では、改めましてわたしと当ブログ、つばさのーとの半年を振り返ってみます。

 

リアルな生活が結構退屈だったので雑記でも書いて気分転換しようかなと思って始めた当ブログですが、気が付いたらJSやらCSSやらのカスタマイズネタが多めのブログになっておりました。仕方ないね、WEB大好きなんで。まぁ、それなりに「ありがとう」とか「助かりました」とかお礼の言葉をいただく機会もあったりして、困っている方のお役に立てたということで私としては満足している次第です。

 

最近は私のカスタマイズを導入してくれている方をお見かけすることもチラホラあったり、昔のカスタマイズ記事に言及をいただいたりと、なんとなく「はてなブログのカスタマイズの人」ってジャンルに入れたのかな、とか勝手に思ってます。

 

広く浅くをもっとーにしておりますので、あまり専門的なことは書けませんが、人よりCSSとJSは詳しい部類に含まれるかもしれません。これからもこの辺のネタをメインに、どこかの誰かにちょっとだけでもお役に立つ記事をお届けできるようにがんばりますゆえ、応援していただけるとうれしいです。

 

具体的には、

 

  • 技術的な側面
  • ネタ的な側面
  • お役立ち的な側面

 

この3つを意識して、自分自身の成長にもつながる記事が書けたらいいなと。

 

本当は「ガジェットブロガー」とか「政治経済にメスを入れるブロガー」とか「投資ネタを扱うブロガー」とか憧れてはいるんですが、まぁムリっぽい。ネタ系カスタマイザーが私にはあっているようです、残念w

 

ぶろぐのすぺっく

 

数字を公開することに意味があるかはわかりませんが、記念にね。

 

  • 投稿数:120
  • アクセス数(合計):34109
  • 総スター数:1128
  • 読者数:270
  • 総はてぶ数:723

 

こんなもんです。半年で34000PV、地味?私のブログってアクセス数は多くないんだな、ってことはこの半年間いろんな方の運営報告を見ていてなんとなく認識していました。んーどうすればいいんですかね、教えてエライ人。

 

ちなみに、ブログ開始2カ月目くらいが一番アクセスが多かったかな。毎日1記事は書くようにしてましたし、ツイッターとかブクマとかスターとか少ない知識を総動員して営業活動みたいなものをやってみたりとアクティブにブログで遊んでいた時期でした。少ないながらもアクセスの増減に一喜一憂したりして。

 

最近はサッパリですね、でも気にしていません。だって何もしてないもん、増えるわけがない。

 

何人かのブロガーさんをストーカーレベルでチェックしていますが、やっぱり成功している(お金とかPVとかそーゆー数字を稼いでいる)方はちゃんと記事書いてますし、各種ツール使ってブログを分析してるみたいですし、作戦立ててPDCA回してるみたいですし。成功するべくして成功してるんだなーと。

 

今の私にはそんなことをするスキルも余裕もありません。いつかドヤってみたいですけどね、まぁアクセスアップとかは長期的な目標ということで今は自分にできることを地道にがんばります。

 

ぶろぐとおかね

 

気になりますよね、一応アドセンスとAmazonアフィの申請は通過しましたので報告だけ。

 

アドセンスはまだPINコードが届かない程度、Amazonは2回だけクリックされました(売れたとは言っていない)。

 

以上。

 

わたしのへんか

 

むかーしの運営報告でも書いた気がしますが、ブログを始めてちょっとだけWEBに関する知識を蓄えることができました。CSSとかブログ始めるまであんまり学習したことなかったですからね、現在進行形で猛勉強中です。楽しいよCSS。もうコードなんて書きたくない、と思っていましたが、ブログのおかげで多少気分転換できていたみたいです。

 

あと、入ってくる情報にも多少変化があったかな。根が引きこもり体質なので、ものすごい偏った情報しか収集していなかったのですが、ブログやツイッターを通じて知らなかった情報を目にする機会が増えました。ガジェットとか自転車とかマンガとかアニメとか投資とか簿記とかビットコインとかアフィリエイトとかファッションとかラーメンとか乳酸菌とか。

 

まだ偏ってる感は否めないですが、ちょっとはマシになりました。物欲との戦いが大変ですが、やはり様々な情報に対してアンテナを張ることは大事ですからね。皆さま、これからも良質な記事をどうぞよろしくお願いします。

 

わたしとぶろぐ

 

続けるよ、無理しない程度にね。これからも記事書くよりカスタマイズしてる時間のほうが長いブログになりそうですが、マイペースで楽しんでいきます。

 

おまけ

 

結構前から欲しいものリスト公開してたんですが、どこからもリンクはってませんでした。いい機会なので宣伝しときます。

 

Amazon.co.jp

 

リスト作るのって楽しいですね。半年記念のお祝い募集中です、じゃんじゃん送ってくださいな。

 

さいごに

 

久しぶりに雑記っぽい記事になりました、たまにはね。本当は「コピペでどうぞ。はてなブログのスマホサイトを見違えるほどオシャレにする7つのカスタマイズコード」みたいな記事を書こうと思っていましたが、はてなからメールが届いたので方向転換しました。

 

すっきりしたー。次は1周年の運営報告ができるといいな。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。