つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

ブログ開設二ヶ月。当ブログの傾向とか今後の運営とか

f:id:tsubasa123:20170122162628j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

早いもので当ブログも運営開始から二ヶ月が経ちました。この一ヶ月は記事を書くよりカスタマイズを考えている時間の方が長かった気がします。二ヶ月経って色々気が付いたことや思うことがあったので今回もちょっとだけ運営報告しておこうかと思います。

 

PV数と読者数といただいたブクマ数

 

一ヶ月目に公表した数字がこの3つだったので今回もこれについて。

 

PV:8415
読者数(合計):153
総ブクマ数:328

 

リアルですね。全体的にじわりじわりと上昇はしていますが、まだまだ寂しいブログです。PV数は全体のアクセス数から、一ヶ月目の運営報告で公表した数値を減じた値になっていますが、記事を書いた時間が違うので若干数字に誤差があります。まぁ、目安ということで。

 

月間1万PVがそろそろ見えてきました。周りを見渡すと二ヶ月目で10万PV達成とかゴロゴロいてちょっとネガティブになったりしますが、私は私の道を歩みます。

 

読者数も気がつけば150人を超えていました、ありがたいことです。PVが増えるのももちろんうれしいんですが、読者数が増える方が個人的にはうれしいです。これからもお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

 

二ヶ月目に行ったカスタマイズたち

 

数えてみたら14回、カスタマイズに関する記事を書いていました。ほぼ半分はカスタマイズネタ、扱えるジャンルの狭さに驚きです。ただし、おかげさまではてなブログでできるカスタマイズの範囲というかジャンルは大体掴めてきました。

 

basanote.hatenablog.com

 

がんばったのはまぁこれかな。25個考えるのも大変でしたし、これをブログの記事内で紹介する際にデザインテーマの記述と干渉してしまいそれを修正するのも大変でした。もうしばらくはCSSネタはいいかな、と思わされました。

 

basanote.hatenablog.com

 

あとこれ、Bootstrapのパーツをはてなブログに導入するというのは盲点だったのでこれからも積極的に使っていこうかと思っています。やっぱり私にデザインは向いていない。

 

わたしのブログ疲れ

 

これまで二ヶ月で73記事投稿してきました。これが74記事目になります。ここまで毎日更新になんとかしがみついてきましたが、そろそろ止め時かなと思い始めています。本当は三ヵ月、もしくは100記事まではがんばりたかったんですけどね。

 

最近、置きに行く記事といいますか、更新を続けるために記事を書いているなーと感じることが多くなりました。これは私的にブログがつまらなくなる、記事を書くのが苦痛になる前兆です。

 

なんというか、休む勇気といいますか、別に無理して続ける必要もないよね、って考えるようになりました。

 

www.shonanboy.net

 

ペペさんは四ヶ月毎日更新を継続されたうえで、三が日を利用してお休みを挟むことによってモチベーションアップに成功したようです。素晴らしいですね、私も見習いたいものです。

 

ブログ疲れ、とか大げさに書きましたけど、別にブログが嫌いになったわけではないです。ただ、私とブログとの適切な距離が掴めていない、という感じかな。これに関しては自分で答えを見つけるしかないと思いますので、あまり気負わずにブログと付き合っていきたいところです。

 

わたしのカスタマイズ疲れ

 

疲れた、というよりはちょっとネタ切れしてきた感は否めません。WordPressくらい自由度が高ければやりたい放題なんですが、はてなブログの制限は思っていたより厳しいです。

 

とはいえ、これも私のスキル不足ゆえのネタ切れでもありますので、これからもスキルアップに勤しみます。あと、何かカスタマイズのネタがあれば教えてください。対応できそうなら検討します。

 

それと、なんか最近はてなブログからWordPressに移行している方や二刀流でサイトを運営されている方をチラホラお見掛けするような気がします。あっちの世界も取り込んでカスタマイズ記事を書けばネタが広がってやりやすいかも。WordPressのカスタマイズも始めてみようか迷いどころです。

 

しばらくは脱雑記ブログしようかな

 

二ヶ月間ブログを続けてわかったこと、それは、私は文章を書いているよりコードを書いている方が楽しいということ。更新を続けていれば記事を書くのも楽しくなるだろう、と思っていましたが現時点ではコードを書いている方が楽しいです。その時の気分にもよるところがありますし、たった二ヶ月なので向いていないと判断する気はないですが、とりあえず今は 記事 < コード ってことです。

 

だったらコードをブログに書けばいいんじゃね?ってことに気が付きました。書きにくいのと恥ずかしいのが難点ですが、はてなブログでもコードを書けますし書いている人もたくさんいます。

 

技術系のブログは雑記に比べると万人受けしないのはなんとなくわかっていますが、PVにこだわってブログ疲れするくらいなら思い切って好きなことをもっとたくさん書こうかなと。別に技術的なことしか書かないってわけじゃなくて、技術的なことももっと書いてもいいんじゃね?ってことです。

 

なので、今よりもさらにつまらないブログになるかもしれません。技術ネタに興味のない方、たまには雑記やカスタマイズ記事も書く予定ですのでお暇なときに遊びに来てくれるとうれしいです。

 

三ヶ月目の課題と目標

 

辞めないこと。これかな。

 

低いようで高いハードルです。まぁ力を抜いてがんばります。

 

あと、そろそろアナリティクスとアドセンスに手をだしたいです。なんだかんだ、数字とお金は良くも悪くもモチベーションに繋がることが多いですからね。独自ドメインそろそろとるか。

 

おまけ

 

www.mein-pompan.com

 

偶然お見掛けしたんですが、Kitarouさんが私と同日に二ヶ月目の運営報告をされていました。おお、これが同期というやつか。お近づきになりたいところです、よろしくお願いします。

 

さいごに

 

今回も冴えない数字での運営報告となりました。なんかネガティブなことばっかり書いてしまった気がしますが、私のなかでのブログに対する考えやスタンスが整理できたのでよしとします。

 

なにはともあれ、当ブログに遊びに来てくださる皆さまのおかげで無事二ヶ月目を迎えることができました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお付き合いください。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。