つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

2017年に欲しいものとか買う予定のものとかまとめ

f:id:tsubasa123:20170102152017j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

昨日は2017年の目標を設定しましたが、今日は欲しいものと買う予定のものをまとめておきます。なんかブロガーっぽいことやってみたかったんですよね。お暇な方、よろしければお付き合いください。

 

ノートPC

 

今のPCを購入して約5年。まだまだ現役で働いてくれていますが、そろそろ新しいものも欲しいなーと思う時期です。

 

今のPCはミドルタワーのものですが次はノートPCを買ってみたい。今まで所持したことなかったんですよね。あー、EeePCの初代のやつは買ったけどあれは遊びだったのでノーカン。

 

候補はASUSの安いやつかMacBook。12インチのやつ。やっぱ軽いと薄いは正義だと思います。あとバッテリーが長持ちってのも魅力ですね。

 

問題はお値段だ。ASUSの方は3万程度。対してMacBookは12~15万程度。ASUSの4倍以上、これは悩ましい。メイン機として買うならMacBook一択ですが、今欲しいのはサブ機。ただ、今のPCの寿命も考えるとメイン機としても使えるMacBookにすべきか。

 

www.subcul-girl.com

 

ブコメがセクハラなやつ。現実的にはこれかな。スペック的にも値段的にもサブ機に選ぶには安パイな一台だと思います。

 

www.milkmemo.com

 

あと、タイムリーにこんな記事も見つけました。Milkさんが購入されたこちらはお値段19万円。MacBookよりもさらに高い。ウルトラブックのラインナップではこの辺がフラッグシップなのね。正直うらやましいです。後、Linuxユーザーに会えたのもちょっとうれしかったです。Milkさん、新しいPCライフをエンジョイしてください!

 

安価なサブ機にするか、思い切ってフラッグシップに手を出してみるか。年末に散財したので少し節制が必要なのですが、冬のボーナスも出ましたしここは思い切って…とまぁ、こーやって悩んでる間が一番楽しいですね。

 

iPod shuffle

 

第二世代のものを持っています。もう7年くらい使っていますが、ついにPCに認識されなくなりました。充電はなんとかできるんですが、曲を入れることができない状態です。

 

今入っている曲は聞けるのですが、追加できないというおかしな子になってしまいました。さすがにもう限界かなと。

 

www.apple.com

 

今の最新は第四世代の模様。お値段は6千円程度。さらに小さく、さらにバッテリーの持ちが良くなっています。これは素直にすごい。すぐに買ってもいいのですが、お店に行くのがめんどくさい。ビックカメラのポイントがあるので使いたいんですが、行くのがめんどくさい。寒いし。

 

まぁ、これはそのうち買う予定。

 

キーボード

 

楽器じゃなくてタイピングに使う方です。自宅、職場ともにFILCOのMajestouchの茶軸を使っていますが気分転換してみたいなーと思うところ。これも7年くらい使っています。

 

そこそこ値段もしましたし、打鍵(だけん)感も私的には良いキーボードなんですが、たまにバックスペースキーがチャタるようになってきまして。一気に文字が消されるのはちょっと迷惑。あとちょっとうるさい。まぁ、このうるささが気持ちいいと感じるところもあるのでトレードオフなんですが。

 

キーボード(REALFORCE) | 電子機器関連製品 | 製品情報 | 東プレ株式会社

 

購入候補は東プレのRealforce。お値段は約2万円。金額だけ見るとちょっと高いんですけど、ほぼ毎日、長時間利用するものですし、これも5年以上使うと考えればそこまで大きな出費じゃありません。ただ、試し打ちできる店が近所にないのが難点。やっぱ試してから買いたいです。東京のお店なら展示品があると思うので行く機会があったら試してきたいところです。

 

クロスバイク

 

アニメで「弱虫ペダル」を視聴してから自転車にも興味あり。最近流行ってますよね、自転車。先日、ちょっとした用事で東京と横浜に行った際に自転車の多さに驚きました。皆さん、安全運転でお願いしますね、保険にもちゃんと入ってくださいね。

 

で、知人に詳しい人がいるので色々教えてもらっていますが、ロードバイクとクロスバイクの2種類があるようです(違いがわからん)。ロードバイクの方がなんとなく本格的なイメージなんですが、ちょっと扱いが大変そうなのでまずはクロスバイクから始めたいなと思っています。

 

www.giant.co.jp

 

メジャーなところだとやっぱりジャイアントでしょうか、私でも知っていたくらいですし。知人曰く、まぁコスパで考えるならこれが無難らしいです。他社の追随を許さないくらい圧倒的なコスパらしいです。あと、「どうせすぐにロード買うことになると思うよ、お前の性格だと」とのことでした。運動は嫌いじゃないですし、ハマるとツールにはこだわりたいタイプの私。たしかに、最初からロード買った方がいいのかもしれません。困った。

 

はてなブログPro

 

買いものとはちょっと違うかもですが、Pro契約更新のためにそろそろはてなブログに課金する予定です。

 

みんな「ブログの収益ですぐに元はとれるよ!」的なことを書かれていますが、だまされないよ。そんな簡単にお金は稼げないって知ってますから。でもまぁ、ブログが楽しいんで課金はOKです。元がとれるようにこれからも楽しく頑張ります。応援していただけるとうれしいです。

 

問題は1年にするか2年にするか。プロ契約されている皆さまはどちらを利用されていますか?どちらのほうが利用率が高いのか気になるところです。

 

DAZN

 

こちらも課金サービス。詳細は過去に記事を書いたのでこちらを見てください。

 

basanote.hatenablog.com

 

スポーツ全般を視聴できるオンデマンドサービスですが、私はJリーグを観戦するために契約してみようかと思っています。

 

ただ、ネットで調べた限りだとクオリティというか通信速度的に問題があるようで、快適に閲覧することは難しいという記事を目にします。ちょっと心配ですね。

 

幸い、お試し期間のようなものが用意されていますので、その期間を利用してサービスの導入を検討したいと思います。その辺も追って記事にまとめられたらいいなと。

 

Amazonプライム

 

みんな大好きAmazonプライム。年会費3,900円、月額にすると310円くらい、日割りで考えると10円ちょっと。Amazonには日頃から大変お世話になっている私が、なぜこのサービスを利用していないのかわかりません。なんか入るタイミングを逃したというかそんな感じでまだ利用していませんでした。

 

最近、プライムで見れるアニメのラインナップが充実してきたのでそろそろ加入予定。「青の祓魔師」が今年の冬アニメでまた放送されるようなので、復習も兼ねてもう一度みたいと思っています。

 

それと「まどか☆マギカ」も最近加わったみたいですね。これももう一度ちゃんとみたい、いまいち伏線を理解しきれなかった当時の私。

 

他にもアニメを視聴するのにおすすめのサービスがありましたら教えていただけるとうれしいです。

 

さいごに

 

書く前は「欲しいものとか書ききれるかな?」と思っていましたが、いざ書き始めてみるとそこまで欲しいものはありませんでした。おかしいな、もっと物欲にまみれた人間だと思っていたんですが。

 

年末に散財してしまったのでしばらくは身の丈にあった生活が強いられますが、余裕ができたら少しずつゲットしていきたいと思います。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。