つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

特定のタグ(カテゴリ)のときだけ何かを表示したり隠したりするカスタマイズの追加修正

f:id:tsubasa123:20161229145517j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

basanote.hatenablog.com

 

ちょっと前に上記のような記事を書きましたが、気になった部分があったので追加修正です。自己満修正ですがお付き合いください。

 

ブクマ不要カテゴリ一覧へのリンクが表示されてしまう

 

「ブクマ不要」ではてなブックマークのシェアボタンを隠すカスタマイズ、うれしいことにネタ元のヒトデさんにご利用いただけているようでした。隠してもブックマークされてましたけどね、それはそれですごいです。

 

ただ、タイトル下とサイドバーのカテゴリ表示エリアに「ブクマ不要」ってリンクが表示されているのが個人的にはちょっと気になりました。なんというか、「ブクマ不要」って情報は表示する必要ないよね、と思いまして。細かいことなんですが気になっちゃうタイプでして。

 

というわけで、その辺も隠せるように追加のカスタマイズコードも作ってみました。

 

追加修正はJavaScriptだけ

 

$('.categories a').each(function() {
    if ($(this).text() === 'ブクマ不要') {
        $(this).hide();
    }
});

$('.hatena-module-category li').each(function() {
    if ($(this).find('a').text().match('ブクマ不要')) {
        $(this).hide();
    }
});

 

上記のコードを「デザイン > カスタマイズ > フッタ」に入れれば、タイトル下とサイドバーの「ブクマ不要」が勝手に隠れます。特に難しいことはしていません。あったら隠す、それだけです。

 

さいごに

 

JavaScriptを利用したカスタマイズなので無駄に導入すると悪影響もありますが、隠したい人がいたら上記のコードも参考にしてみてください。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

関連記事

特定のタグ(カテゴリ)のときだけ何かを表示したり隠したりするカスタマイズ