
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

私事ですが独自ドメインに変えました、あとサイト名もちょっと変えました

f:id:tsubasa123:20170205164156j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

もう疲れたので報告だけ。当ブログにもついに独自ドメインに変更する運びとなりました。なんかめんどくさくて先送りにしていましたが、知人との約束がなくなり暇だったのでサクッと変更しました。

 

設定方法とかは特に書いていません、変えたよーって報告だけです。それでも見ていただける方はお付き合いください。

 

「.blog」ドメインゲット

 

改めまして、当ブログのドメインを http://www.tsubasa-note.blog に変更しました。「.com」にするか「.blog」にするかずっと悩んでいたんですが、どうせなら新しくて珍しいほうにしようかな、ということで「.blog」ドメインを採用。「.com」に比べると2倍以上お金がかかるところがネックでしたが、がんばってブログで回収しようと思います。

 

「.blog」ドメインは2016年の12月くらいから取得できるようになった新しいドメインなので、まだあまり見かけたことがないんじゃないかな?最近WordPressでサブブログを始めている方が多いようなので、気が向いたら「.blog」ドメインも検討してみてはいかがでしょうか。

 

ドメイン自体は お名前.com で取得しました。今までにもたくさんドメインを取ってきましたが、多分日本のサービスではここが一番安く取得できるんじゃないかと思います。もっと安価なところをご存知の方がいましたら教えていただけるとうれしいです。

 

ドメイン取得からはてなブログへの設定の一連の手順は一応スクショ撮ったので余力があるときに紹介したいと思います。

 

サイト名を「つばさのーと」に変更

 

ついでにサイト名も「ばさのーと」から「つばさのーと」に変更しました。特に深い意味はありませんが、なんとなく「つばさのーと」の方がしっくりきたので変えた次第です。

 

SEOとか考えるとサイト名変えるってどうなの?って話もあるのかもしれませんが、そもそも検索流入が少ない弱小ブログがそんなこと考えてもしょーがないのでこちらもサクッと変更しました。気分次第ではまた戻すかもしれません。

 

他にも色々導入

 

真面目にブログを運営している人ならみんなやっているであろうことも徐々に導入していこうと思います。とりあえず、

 

  • Googleアナリティクス導入
  • Googleサーチコンソール導入

 

この2つはクリア。使いかたとか設定とかはこれから勉強します。

 

導入にあたっては、

 

www.pojihiguma.com

 

ポジ熊さんのこちらを参考に。助かりました、ありがとうございます。次は「初心者はここを見ろ、Googleアナリティクスでチェックするべき5つのポイント」みたいな記事に期待です。と思ったら似たような記事が既にあったりして。

 

www.pojihiguma.com

 

はい、勉強します。

 

独自ドメインに変えたらやること

 

www.hitode-festival.com

 

ヒトデさんのこちらの記事がわかりやすかったですね、ありがとうございました。あと、作業内容とは関係ないんですが、

 

あと全く関係ないけど、1月1日に購読者数が1111人だったんだ!
年も明けたので独自ドメインに変更しました - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

すごいですね、「持っている」ってこーゆーことを指すんでしょうね。

 

で、先の記事の内容を私なりの解釈でまとめてみますと、

 

  1. 利用しているGoogleの関連サービスを見直す
  2. 登録しているアフィリエイトサービスを見直す
  3. 登録しているSNSサービスを見直す
  4. ブログのカスタマイズ内容を見直す
  5. ブログのコンテンツの内容を見直す

 

大まかにいうとこの5つをチェックすれば、まぁ大きな事故は防げるんじゃないでしょうか。上から順番に優先度が高いと思います。

 

あと、ブログのカスタマイズを見直すときに、PCだけでなくスマホのチェックも忘れずに。こーゆー時はレスポンシブデザインって有利ですね。修正もれが少なくなりますので。

 

これは自動で飛ばしてくれるらしいけど、気になる人はどうぞ
ぶっちゃけ有る程度記事貯まってたら無理だよなぁ!? 僕は1記事もやってません
はてなブログで独自ドメインに変更する際、変更後にやる事 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

コンテンツの見直しですが、手動でサイト内の関連する記事にリンクを設定している人はたくさんいると思います。

 

直すのめんどくさいなーと思っていたんですが、確認してみたところサブドメでアクセスしても独自ドメインに301リダイレクト(恒久的なサイトの移動)がかけられているようなので、ヒトデさんがおっしゃるように気になる人はリライトついでに直す程度でいいのかなと。さすがはてなブログ、ちゃんと考えられていますね。

 

さいごに

 

ドメインの取得や設定自体は簡単なんですが、なんか新ドメインで見れたり見れなかったりする時間が結構長くて、リンク直してもチェックできなかったりしてストレスが溜まりました。

 

まぁこれでもうしばらくは面倒な事務処理や設定はなくなったので、またカスタマイズに専念していきたいと思います。これからも「つばさのーと」をよろしくお願いいたします。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。