
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

「GIRLY DROP」ってフリーの写真素材サイトがオシャレで見ているだけで楽しいです

f:id:tsubasa123:20170312153707j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

結構有名?なフリーの写真素材サイト、「GIRLY DROP」さんのご紹介です。割とWEBにどっぷりな私ですが、こちらのサービスは今まで使ったことなかったなーと。ちょっとオシャレすぎて私の手に負えないものもあったりなかったり。

 

最近、はてなブログ界隈では美少女ブロガーが流行っているみたいなので、美少女な方にはピッタリなサービスだと思います。美少女ブロガーといえばやっぱり月無ことのはさんなのかな?よろしければ使ってみてください。

 

GIRLY DROPとは?

 

こちら!

 

girlydrop.com

 

サイトからの引用です。

 

クレジット不要・商用利用可能なフリー写真素材サイトです。 おしゃれでガーリーな写真を配布しています。

 

@xxmiz0rexxさんと、@makorin_koさんのお二人(多分女性)が運営されている商用利用可能なフリー写真素材サイトです。あらかじめちょっとオシャレなテイストに画像を加工してくれたものも公開されているので、フォトレタッチが苦手な人や、センスに自身の無い方も安心して利用できます。いや、ほんとに助かります。

 

キャッチコピーの「女の子による女の子な写真素材」にある通り、全体的に女性らしい写真が集まっており、なんというか、見ていると(良い意味で)脳が溶かされるような感覚に陥ります。また、カテゴリやタグにも「ファッション」とか「カフェ」とか「コスメ」みたいな女子力高めなワードが使われていますので、知らない単語に遭遇しても動じないようにしましょう。そりゃ私には使う機会が少ないわけだ。

 

サイト自体はWordPressで作られているみたいですね。WordPressってこーゆー使いかたもできるんだなと勉強になりました。

 

使いかたで困ることはないかと

 

一般的な素材サイトと使い勝手は同じような形で、カテゴリ検索、タグ検索、キーワード検索等の絞り込み機能が提供されています。写真の一覧は1ページに20枚、それ以降はページャーを使って移動します。ごちゃごちゃ説明しましましたが、使いかたで困ることはないんじゃないかな、習うより慣れろ、とはちょっと違いますが、直感的に使えるUIとなっています。

 

他にも中の人がおすすめしてくれている写真の一覧とかユーザー参加型のランキングとかタグやカテゴリに紐づいた関連した写真の紹介とかちょっとブログに似た機能も用意されています。なんとなくアイデアが欲しいときとか、自分じゃどれがいいか決められないときなんかにはこーゆー機能が提供されていると助かりますね。

 

ちなみに、ランキングは「胸キュン」という、TwitterやFacebookでいうところの「いいね」みたいなもので決まっているようでして、写真の右上に用意されているボタンをクリックすることでポイントを付与できるようになっています。えっと、「胸キュン」ってなんだよ、初めてタイピングしたよ、このワード。

 

特に不満はございませんが

 

強いて不満を言うとすればランキングが20件までしか見れないことと、期間を絞れないことですかね。マンスリーのランキングが表示されるページもありますが、上位5件までの表示しかないようでした。うーん、もうちょっと見せてもらえるとうれしいんですが実装が難しいのかな。トータルランキングだとどうしても古い写真が有利になってしまうのでウィークリーやマンスリーのランキングも見たいところです。

 

あと、スマホサイトには対応されていないみたいです。といっても、素材サイトを使う人ってPCから閲覧する人の方が多そうだし、スマホに最適化されていないというだけで別に閲覧、検索自体はできるので困っている人はほとんどいないと思います。なんか褒めてばっかもあれなんでケチつけましたが本当に素材サイト様にはいつもお世話になっています、ありがとうございます、これからも運営がんばってください。

 

ガーリーってなによ?

 

ガーリーって一般用語?

 

少女らしい状態や,女性が惹かれるもの全般を俗に言う語。ファッション・アート・その人自身などを通して表現される。
ガーリーとは - はてなキーワード

 

少女(girl)をもじった言葉なんですね。ガーリー系ファッションとか聞いたことがあるようなないような。芸能人でいうと歌手のaikoさんとかYUKIさんがガーリー系らしいです。わかったようなわからないような。「女の子らしい」とか「甘めのテイスト」とか「ちょっと子供っぽい」のがガーリーファッションらしいです、キライじゃないです、ガーリー系。

 

似たような言葉に「フェミニン」という言葉もあるそうでして、こちらも調べようと思ったんですがなんか趣旨とは違うのでやめました。

 

そのほかにも

 

リクエストに応えてくれたり、iPhoneの壁紙を提供してくれたり、LINEスタンプを販売していたり、ブログを書いていたりと、色々情報を発信されています。兎にも角にも、一度サイトを訪れていただければ素晴らしさがわかるかと。とりあえずブックマーク入りするんじゃないかと思います。

 

冒頭でもちょっと触れましたが、あらかじめ画像が加工されているのでそのまま使うだけでもかなりブログの雰囲気が良くなります。これって私みたいなセンスのない人間にはとてもありがたいことでして、これからも続けていただけると助かるなーと思っています。絶対的感謝ですね。

 

さいごに

 

というわけで、フリー素材サイトの「GIRLY DROP」、通称「がりどろ」さんのご紹介でした。

 

ブログを運営するうえで、フリー素材には助けられることが多いので提供元の引き出しは多いに限ると思って記事にしました。まぁ、認知度が上がりすぎると他の人と被ってしまうという悩ましい問題はありますが、運営者様に感謝しつつ、今後もお世話になりたいと思います。

 

girlydrop.com

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。