つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

自分のブログにいただいたブクマにどんなタグが付けられているのか調べてみた

f:id:tsubasa123:20170128180041j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

basanote.hatenablog.com

 

昨日は自分のブログにブクマしてくれた方を調べましたが、今回はそのブクマ達にどのようなタグが付けられているのかを調べてみました。まぁ昨日の続きみたいなものです。

 

あとで読むが多かった

 

プログラム自体は昨日作っていたので、それを少し改良するだけで動かすことができました。

 

2回以上利用されたタグを抜粋したものがこちら。

 

タグ名登録数
あとで読む31
ブログ24
はてなブログ16
カスタマイズ12
CSS7
jquery5
HTML2
linked2
デザイン2

 

「あとで読む」が1番。んー、「ブログ」が1番にくるかなーと予想していたのでちょっと意外でしたね。皆さん、あとで読んでくださっているのでしょうか。

 

私が存じあげている方のブログもいくつかチェックさせていただきましたが、どの方も「あとで読む」タグが1番多く付けられていました。多い方は2番目のタグの10倍近い数が付いていたりしましたね。とりあえずブクマする人が付けているだろうタグなのでまぁ当然の結果なのでしょうか。

 

あと、当ブログにも結構変わったタグが設定されたりしていておもしろかったです。「ビジネス系読物」なんてタグが付けられたりしていましたが、どの記事がビジネス系なのだろうか。そんな記事書いた覚えないんですけどね。

 

あと、「これはひどい」もありました。なんかすいません、ひどい記事も書いていたみたいです。どれだろう。

 

個人的には「JavaScript」タグが付けられるような記事をこれからは増やしていきたいと思っています。勉強第一ということで。将来的には「SEO」とかも手を出してみたいところですが、先は長そうです。

 

今日の課題

 

本当は、昨日の逆で、『自分が今までたくさんブクマしたのは誰か調べてみた』って記事を書く予定だったんですが、やり方がわからなかったので急遽路線を変更してこの記事を書きました。なんか負けた気がして悔しいところですが、スキル不足は認めざるを得ません。

 

APIが見当たらないんですよね、なんか認証が必要そうなものならありましたが、そこまで手が込んだことをするのはちょっと。。。ブクマの操作まではできなくていいのでさらっとブクマ数を取れるようなAPIがありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

さいごに

 

昨日に引き続き、ブクマに関する自己満記事でした。やっぱりAPIをごにょごにょして遊ぶのは楽しいですね。この楽しさを分かち合うためにもやっぱり簡単にサービス化してみようかなと思っております。

 

ブクマのタグだけでなく、ブコメも取得できるようなのでこの辺を上手く組み合わせればおもしろいサービスが作れるんじゃないかといろいろ考えています。私はまだまだ使いこなせていないのですが、はてなブログ界隈の皆さん、結構ブコメ好きな人が多い印象です。何かおもしろいアイデアがありましたら教えてください。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。