つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

自分のブログに誰がどのくらいブクマしてくれているのか数えてみた

f:id:tsubasa123:20170128180041j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

タイトルに「数えた」と書きましたが、自分で数えたわけではありません。システムで自動化してみた、って話です。

 

きっかけはいただいたブコメ

 

最近、ものすごく参考にしているというか憧れているブログがあります。ガジェット選びのセンスが抜群で、私はたぶん全部の記事に目を通したんじゃないかな、ってくらいガジェット紹介が上手なブログです。後、中の人は腹筋がバッキバキみたいです。

 

で、嬉しいことにその方から最近ブコメをいただけていたんですよね。気が付かなかったぜ、お返事するチャンスだったのに。

 

もしかしたら他にもコメントもらえてたり?なんて勘違いした私は早速今までいただいたブクマを確認しようと思ったのですが、さすがに手動でやるのはダルイ。誰かサービス作ってるだろうと思って検索してみたけど、どうしてなかなか見つからない。

 

ないのかな。じゃあ自分で作ろう、の精神です。

 

サクッと完成

 

とりあえず、開発は完了。ブログのURLを入力してポチっとな、で誰が何回ブクマしてくれたかを調べる仕組みを作ってみました。

 

セルクマとなんか機械的にブクマしてくれているっぽいユーザーを抜かすと、当ブログに関しては、

 

はてなIDブクマ回数
pojihiguma25回
akabaneyama15010回
meganeshufu8回
tukinasikotonoha7回

 

上記4名の方からよくブクマをいただけておりました。いつも温かいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。全体としては168名の方からブクマをいただけておりました。こちらもあわせてお礼申し上げます。

 

さいごに

 

ブクマの総数や記事ごとのブクマ数を調べるサービスはいくつか見つけたんですが、ユーザ単位でブクマをチェックする機構がなかったので自作して楽しんだよ、って話でした。自己満ですね。需要があるならサービス化しよう、とか考えましたけど負荷がヤバいので難しいかもな。

 

こっそりと有名ブロガーさんの数値も調べてみたりしましたが、おもわず笑っちゃうような結果でした。いやはや、はてなブログの世界は広大です。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。