
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

脱アマチュア、はてなブログPro契約完了!あとテーマも変えました

ブログ ブログ-運営

f:id:tsubasa123:20161217111046j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

タイトルそのままですが、ついにはてなブログProデビューを飾ることができました。

 

Pro契約記念、そしてテーマを変えたタイミングを記録しておくだけのあまり中身のない、自己満記事になりますがお付き合いください。

 

Pro契約しなくてもブログは書けるけど

 

私、最初ははてなブログに課金するつもりはなかったんですよね。ただ日記を書くための場所として使えればいいなー程度の感覚で。

 

はてなブログは今回が初めてですが、今までにWordPressをメインにいくつかのブログサービスで日記やら雑記やらを書いたことがあります。まぁ、続かない性格でして。今回も「どうせ続かいないよね」とか「合計1万PVくらいいったらProになってもいいかなw」くらいの気持ちでブログを始めました。

 

ところがどうしたものか、意外とはてなブログという世界は面白いもので。ただの日記にコメントやスターをいただけたりと、WordPressでブログを書いていたころとは比べ物にならないくらいたくさんの(と言ってもまだまだ少ないですが)方に見ていただくことができ、ずぶずぶとはてなブログにハマっていきました。

 

そうなってくると気になるのがはてなブログProですよ。Proじゃなくても記事は書けるのですが、私はブログのカスタマイズが大好きでして。そして、カスタマイズ記事がある程度の需要があるとわかるとそりゃ記事を書きたくなるわけでして。

 

PCのデザインカスタマイズは無料でもそこそこできるのですが、スマホのデザインをカスタマイズするにはPro契約が必要。あと独自ドメインも取りたいな、というのが正直なところ。広告でお小遣いもらえるところまでいけたらもう最高。Pro契約、夢が広がります。

 

はてなブログProは税込みで月額1,008円。1年コースなら合計8,434円、2年コースなら14,400円。まぁ安くはないけど驚くほど高いわけでもない。1年コースなら先週の忘年会+二次会+もろもろの値段くらい。大人の趣味として考えれば安いほうじゃないかな。

 

まぁ、年末は忙しいし、Pro契約は来年かな。まだ1万PVには遠く及ばないしね。

 

きっかけは突然に

 

と思っていた矢先、最近、ブログについていろいろとお世話になっている方からはてなポイントというものをいただきました。どうやらこれを使えば1ヶ月はてなブログProを利用できるらしい。

 

お世話になってる上にポイントまでいただいて、サンタさんかな?改めまして、本当にありがとうございました!!(お名前を出したいところですが、ポイント乞食みたいな人が出るかもわかりませんのでご紹介は控えさせていただきます)

 

というわけで、いただいたポイントを利用してサクッとPro契約を完了。手順書こうと思ってスクショとったけど簡単すぎたので省略します。

 

f:id:tsubasa123:20161217103752j:plain

 

やったね、はてなブログProになりました。1万PV達成記念は独自ドメインへと目標変更。ITの世界は流れが速いですから、フレキシブルにいかないといけませんよね。

 

ついでにテーマも変えました

 

はい、「Naked」というテーマから「Brooklyn」というテーマに変更しました。

 

  • 個人的にカスタマイズしやすい
  • コンテンツの幅が広い
  • テーマ作者さんのカスタマイズ内容が好き

 

といったところが変更の理由になります。まぁ、どうでもいいですね。

 

個人的にはコンテンツの幅が広いというのが結構ポイントでして、今後もカスタマイズよりの記事を書くにあたって、ソースコードはできるだけ折り返しの無いようにしたいのです。見にくいので。

 

なので、「Naked」よりもコンテンツ幅の広い「Brooklyn」に変更してみました。他にも気になるテーマがいくつかあるので着せ替えて遊びたいのですが、カスタマイズの調整がネックなんですよね。サブブログで我慢します。

 

どちらも有名なテーマなので他の人と被ってしまうという弱点はありますが、そこはこれからのカスタマイズでオリジナリティを出していきたいところです。

 

さいごに

 

はてなブログProにしたよ、テーマ変えたよという日記でした。

 

これでスマホのカスタマイズも可能になりました。はてなブログで一番オシャレなスマホサイトを目指してカスタマイズ街道を爆走したいと思います。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。