つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

更新日自動表示カスタマイズのCSSの調整始めました。ご協力よろしくお願いします

f:id:tsubasa123:20170610111238j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

本日は私の代名詞(にしたい)カスタマイズに関する追加の修正といいますか、おせっかいなCSSの調整ネタになります。私のカスタマイズを導入してくださっている方向けという限定的な内容になりますがよければお付き合いください。

 

素直にうれしいです

 

これ。

 

www.tsubasa-note.blog

 

ここ最近、市場調査と研究のためにジャンルを問わずたくさんのブログを拝見しておりますが、結構私のカスタマイズを使っていただけているブログ様にお会いする機会が増えてきました。

 

カスタマイズ冥利に尽きますね、ありがとうございます。私的にはまだ課題を抱えているカスタマイズではありますが、今のところ自信作です、初めましての方がいらっしゃいましたらちょっと覗いてみてもらえるとうれしいです。

 

だがしかし

 

なんか、あれなんです。あの、ちょっとCSSが気になるんです。

 

当時、私が記事を書いたときは「Brooklyn」というテーマを使用していましたので、日付表示が白文字黒背景のスタイルを作成して公開しました。が、やっぱ白背景のテーマの方が圧倒的に多いんですよね。

 

表示が崩れるわけではないのでそこまで気にする必要はないのかもしれませんが、私のカスタマイズでデザイン性が損なわれるのはなんか申し訳ないというか忍びないというか。カスタマイザーとしては複雑な心境でありまして。さて、どうしたものか。

 

CSSは得意ではありませんが

 

できるだけたくさんのテーマを網羅できればみんな幸せだよね、ってことで私が見つけて違和感を感じたテーマに関してはできるだけCSSのサポートを行ってみようかな、と思います。

 

とはいえ、結構めんどくさい大変なので、気が向いたときだけ対応、というわがまま仕様でお送りします。デベロッパーツールを利用してCSSを調整しておりますので、そこそこの精度で調整は効いていると思いますが、お気に召さない場合やちょっと崩れることもあるかもわかりませんがご了承ください。基本的にはノークレーム・ノーリターンでお願いします。

 

zeno-teal

.lastmod {
    color: #666;
    background-color: transparent;
    text-decoration: none;
    font-size: 100%;
    display: inline;
    margin-left: 10px;
}
.lastmod::before {
    margin-right: 10px;
    padding-left: 3px;
    font-family: blogicon;
    content: '\f02b';
}
.entry-date a {
    padding: 5px 6px !important;
}

 

f:id:tsubasa123:20170609102028j:plain

 

zeno-tealの場合、投稿日の方にはデフォルトでアイコンが設定されているのでCSSの記述がちょっと短くなります。はてなブログでデフォルトで利用できるアイコンフォントを利用しているので、更新日もそちらを利用するように修正しました。

 

Innocent

 

.lastmod {
    background-color: transparent;
    padding: 5px 6px;
    text-decoration: none;
    font-size: 100%;
    display: inline;
    margin-left: 10px;
}
.lastmod::before {
    margin-right: 10px;
    padding-left: 3px;
    font-family: FontAwesome;
    content: '\f021';
}
.entry-date a {
    padding: 5px 6px !important;
}
.entry-date a::before {
    margin-right: 5px;
    padding-left: 3px;
    font-family: FontAwesome;
    content: '\f017';
}

 

f:id:tsubasa123:20170609102040j:plain

 

背景なし、文字サイズの調整くらいですかね。こちらもアイコンをデフォルトのものにしてもいいかもですがその辺はまたニーズがあれば調整します。

 

さいごに

 

本当はもっと色んなテーマでカスタマイズのご試用をお見かけしているんですが、いざ探してみるとなかなかみつからないものでして。Nakedで使ってくれている人とか見かけることが結構あるんですが、見つからなかったです。どうやって探すんだこれ。

 

ここで紹介していないテーマで私のカスタマイズをご試用いただいている方で、なんか表示に満足していないという方がいらっしゃいましたらコメントやDMなんかでご連絡ください。できうる範囲で調整したコードをご提供したいと思います。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。