つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

リップクリームに消費期限があるなんて考えたことなかった

f:id:tsubasa123:20161227164755j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

12月もあと少し、冷え込みが厳しくなってくると同時に最近は肌も乾燥してきました。この季節になるとリップクリームとハンドクリームが手放せない私ですが、リップクリームについて知らないことがあったのでちょっと記事にしてみました。これって常識?

 

そのリップクリームいつ買ったの?

 

という同僚の質問。今年買ったものじゃないので「昨年の冬かな?」と答えると「新しいもの買ったほうがいいんじゃない?」と言われました。理由を聞いてみると、リップクリームにも消費期限があるとのこと。なんてこったい、知らなかったよ。

 

お恥ずかしい話ですが、私はリップクリームをよくなくします。比較的、物持ちのいい人間だと思うのですが、リップクリームは例外。毎年、100円程度で売っているものを購入して、シーズンオフになるとロストします。今年は運よく昨年のものがデスクの引き出しから見つかったのですが消費期限が切れていたとは。

 

言われてみれば、直接口に付けて使っているものなので衛生面から考えれば試用期間に限度的なものはあるはずですよね。いい機会なのでちょっと調べてみました。

 

リップクリームは化粧品

 

お化粧の知識なんてまったくない私ですが、どうやら化粧品には使用期限は明記されていないようです。薬事法にて

 

適切な保存条件のものとで3年を超えて品質が安定している製品については、期限を明記しなくても良い

 

と定められているようです。なんだ、リップクリームって化粧品だったのか。医薬品じゃないのね。

 

つまり、リップクリームは新品未開封のものなら3年くらいは大丈夫ということになります。ただ、購入から3年ではなく、製造から3年になるのかな。まぁ、買い置きする人なんてそうそういないと思うのでこれはまぁ目安というか知識として頭に入れておきます。

 

で、「リップクリーム 消費期限」とかで検索するとお化粧関連のサイトがいくつか引っかかりますが、大体どのサイトを見てもリップクリームの消費期限は半年程度と記載されていました。やはり直接口に付けて使用すると雑菌が繁殖してしまうため、長期間利用するのは肌に(というか唇に)は良くないみたいです。

 

リップブラシや指を使って塗ったり、使用後にティッシュで使用した部分を拭き取ったりすれば菌の繁殖を抑えることができるようなのですが、まぁ私はそんなことはしません。おとなしく新しいものを買い替えます。100円くらいで買えますし。

 

リップクリームは優等生?

 

あと、リップクリームはお化粧のベースやらなんやらと、いろいろ使い回すことができるようです。興味のある方は色々検索してみてください。ハンドクリームのかわりにしたり、爪の保護にも使えるというのは私的には有益な情報でした。ささくれとかにもいいみたいです。

 

他にも、

 

  • 靴擦れの予防
  • 噛んだファスナーをなおす
  • メントール配合なら鼻下に塗って鼻づまり解消

 

などなど、おもしろい使い方も紹介されていました。

 

使い方にも気をつけよう

 

あとはちょっと使い方も覚えたのでメモっときます。

 

まずリップクリームを塗る頻度。塗りすぎは逆効果らしく、塗るときの摩擦も少なからず唇にダメージを与えるようです。1日多くても5回、と説明されているサイトもありました。

 

次に塗り方、唇のシワの向きにそって縦方向に塗るほうが効果的のようです。塗りにくいぜ、でもまぁ、言わんとすることはわかります。

 

さいごに

 

ちなみに、今回リップクリームの消費期限を指摘してくれた同僚は女性だったのですが、「メイクにも使うの?」と聞いたところ「もちろん!」と返事が返ってきました。やっぱできる女性は違うなーと思いました。

 

リップクリームもそうですが、やはり肌に直接触れるようなものには消費期限がありますよね。これからは気をつけます。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

参考サイト

化粧品って何カ月使えるの?驚愕のコスメ消費期限を大公開|モテ子BEAUTY

実は超優秀アイテム!唇ケアにとどまらないリップクリーム活用法

リップクリームの使用期限と適切な管理方法とは

リップクリームの頻度と正しい塗り方は?使用期限はあるの? | 雑学集onWEB〜面白い情報や役に立つ情報〜