
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

はてなブログのMarkdown記法で改行を入れるためのブックマークレット作った

f:id:tsubasa123:20161130155444j:plain

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

これもブログカスタマイズに入るのかな?ちょっとした小ネタです。

 

先日、Markdown記法でブログを書く方法をまとめました。

 

basanote.hatenablog.com

 

作成の経緯

 

この記法自体はかなり使いやすいですし慣れれば記事作成を効率化してくれるのは間違いないと思います。なんですが、私だけかもしれませんが、1つ気になるところがありました。

 

それは、改行を調節できないということです。より正確には改行を2つ以上連続でいれても1つの改行として処理されてしまう、といった感じです。

 

好みの問題ではありますが、個人的には本文の行間は広めの方が読みやすいと考えています。なので、文章の間には空行(HTML的には空の<p>タグ)を1つ入れてたいのですが、Markdown記法だとこれを改行の数で調節できないようでした。(できるのであればやり方教えてください。)

 

これをなんとかするために、自分で文章の改行したい位置に「&nbsp;」を入れるか<br>タグをいれればよいのですが正直めんどくさい。Markdown記法のメリットがなくなるくらいめんどくさい。このままではブログを書くのが苦痛になる。

 

これはまずいと思ったのでブックマークレットを作成しました。

 

作ったものと簡単な説明

 

 

ブックマークレットなんて知らんって人は下記を見てください。

 

ブックマークレット - Wikipedia

 

ダッシュボードの記事投稿画面でこのブックマークレットを実行すると、連続した3つ以上の空行がある場合、空行を3行に調整して真ん中の3行目に自動的に「&nbsp;」を挿入してくれます。

 

つまり、

 

かしこい  
  
  
  
かわいい   
  
  
  
  
  
エリーチカ

 

このような文章に対してブックマークレットを実行すると、

 

かしこい  
  
&nbsp;  
  
かわいい  
  
&nbsp;  
  
エリーチカ

 

といった形式にフォーマットします。これは私得。1行だけですけど、JavaScriptのコードも貼っておきます。ご自由にアレンジしてください。

 

$('.editor-body-textarea').val($('.editor-body-textarea').val().replace(/[\r?\n]{4,}/g, "\r\n\r\n\r\n&nbsp;\r\n\r\n\r\n"));

 

さいごに

 

久しぶりにブックマークレットとか作りましたけど、これは割と便利に使えそうな予感がします。他にも便利になりそうな機能があれば教えてください。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。