
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

あけましておめでとうございます。2017年の目標をば

f:id:tsubasa123:20170101193735j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

冒頭でも述べましたがもう一度。新年あけましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い致します。

 

さて、ベタではございますが今年1年を有意義なものにするために目標を設定しておきたいと思います。惰性で過ごす毎日からの脱却です。ちなみに、毎年目標は設定するけどはやい段階で断念するタイプです。

 

ブログ関連の目標

 

まぁ、はてなブログで書くんだからそりゃブログの目標だよね、ってことでまずはブログ関連の目標から。これはフレキシブルに変更していきますが、とりあえずの目標設定を。

 

まずは続けること

 

大前提ですが、これからも楽しくブログを続けたいと思います。今まではとりあえず(予約投稿も含めて)毎日更新してきましたが、これにこだわるのはやめたいと思います。途切れたらそのまま止めちゃいそうなので。

 

よく「三ヶ月は毎日書け」とか「100記事書くまでは毎日続けろ」的なアドバイスを見かけますが、ブログとの付き合い方は人それぞれ。マイペースで楽しむほうが個人的には合っているので無理はしないことにします。でもまぁ、それなりに頑張るつもりです。

 

すべてのカスタマイズをオリジナルにする

 

これは一ヶ月目の運営報告でも少し触れましたが、私のブログに導入するカスタマイズはすべてオリジナルのものにしたいと思っています。できればテーマも自作したい。

 

完全に自己満ですが、やはり自分の手で育てたブログには愛着が湧くのかなと。あと勉強にもなりますから。最近導入したパンくずリストを表示するカスタマイズと関連記事を表示するカスタマイズがめんどくさそうな機能ですが、なんとかする予定です。

 

独自ドメインの取得+Pro契約

 

これはできるだけはやめにやっときたいところですね。今すぐやってもいいのですが、ドメイン名は慎重に決めたい。あと、ついでにブログ名も変えたい。なのでしっかり考えてから、でもなる早でって感じです。

 

Googleアナリティクスの勉強

 

はてなブログを始めた理由がこれ。本当はアクセス解析に興味があってこのブログを立ち上げました。気が付いたらカスタマイズばっかしてまだアナリティクスの設定すらしていない体たらく。どうしてこうなった。

 

独自ドメインとったらセットでやるつもりですが、それ以上に細かなアクセス解析の手法を勉強したいと思っています。この辺はググればたくさん情報がでてきそうですし、書籍もそれなりにあるので頑張れば独学でもいけそうかな。

 

マネタイズもボチボチと

 

まぁ、お小遣いももらえるならやりたいところです。アドセンスとAmazonアソシエイトくらいは手を出そうと思っています。もちろんお金も大事ですけど、数字にも興味あり。

 

CTRとかCPCとかよく目にしますが、その辺の効果検証はやってみたいですね。バナーの場所とか数とか皆さん研究されているようですので私もその辺は勉強したいと思っています。

 

役に立つ

 

漠然としてますが、多くの人に役立つカスタマイズを作りたい、という自己満半分、承認欲求的なもの半分の目標。カスタマイズの導入数のチェックは難しそうなので、代わりに3桁数のブクマをもらえるようなカスタマイズ記事を狙ってみようかと。炎上とかじゃなしに3桁で。

 

皆さんのお役に立てるカスタマイズを心を込めて作る所存であります。がんばるよ。

 

私的目標も少しだけ

 

ブログの目標は大体まとまりました。あと、こっちは備忘録。私的な、プライベートな目標もせっかくなのでメモっときます。

 

節酒 or 禁酒

 

最近、お酒ばっか飲んでるような気がして。まぁ12月、1月はイベントが多いからしょうがないとしても2016年はほんとにお酒を飲んだ、むしろ飲まれたぐらい。

 

今のところ体に影響はありませんが、健康を損ねないよう節度をもってお酒と付き合うようにしたいと思います。いっそのこと止めてみるのもありですが、仕事頑張った日はちょっとくらい飲みたいよ。

 

資格取得

 

某IT系の上位資格を取る予定です。試験は4月だったかな。2月から本気出す。ガチで。

 

HTMLとCSSの勉強

 

ちょっとブログ関連とも被るところがありますが、HTMLとCSSのモダンな情報をちゃんと勉強してみようかなと思っています。ブログのためってところもありますが、ブログ以外にも生かせそうなのでこちらに書きました。

 

最近、はてなブログのカスタマイズを始めるにあたって、わからないことが多々あったので色々と検索して調べ物をしましたが、やはり新しい情報を追うことは大事だなと痛感しました。より良いものにするために技術は進歩していますので、より良いカスタマイズを行うためにはそれなりに流れを追わなければいけませんね。

 

とはいえ、ITの技術進歩は早すぎるので適度に、つぶされない程度に頑張ります。

 

さいごに

 

私による私のための私の2017年の目標設定でした。さて、今年はいくつ達成できるでしょうか。

 

ブログの数値目標とかも書こうと思いましたが、まださっぱりなので省略。その辺は運営報告でまとめられればいいかなと。

 

兎にも角にも、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。