読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

言及通知とIDコールがあったからコメントもらえたんだ(超初心者)

 

f:id:tsubasa123:20161201125906j:plain

 

こんにちは、つばさ(@_tsubasa123_)です。

 

昨日、下記の記事を投稿しました。

basanote.hatenablog.com

 

 そうしたら、記事の中で参考にさせていただいていたポジ熊さんからスターをつけていただいたりコメントでアドバイスをいただけたりと、割とホクホクする体験をすることができました。ポジ熊さんって有名人じゃね?すごくね?やばい、ブログ楽しい、みたいな。

 

なぜ気づかれた?

 

嬉しい反面、なんで?って思いまして。言い方が悪いですが、なぜ気づかれた?って思いまして。

 

そういえば、その前に投稿した記事でもりんたろう雑記帳さんからコメントをいただけました。たまたま連続してブログをみてくれたのかな、と思っていたのですがどうやらそうではないのかも。

 

言及通知とIDコール

suzukidesu23.hateblo.jp

 

はぁー、なるほど。スターをつけてもらった時のように、記事の中でURLを設定するとそちらのブログに通知が行くような仕組みになっていたとは。先の記事のタイトル通り、超初心者でしたw

 

その通知をみて、お二人は親切にコメントを残してくれたんですね、ありがとうございました。またよろしくお願いします。(ポジ熊さん、コメントはやくないですかね?たまたまだよね、きっと)

 

スターだけでなく、記事を紹介することでも他のブログさんにご挨拶ができるような仕組みになっているわけで、スター同様、これもなんか戦略的に使えたりしないものだろうか。こーやって人は打算的になっていくんだなーと実感しております。

 

もしかして迷惑?

freework.hatenablog.com

 

便利だとは思いつつも、こっそりリンクを貼りたいな、とも思うシャイな私は通知されない方法も調べてみました。結論から言うと短縮URLを作成してそちらのURLを使えば相手に通知は送られないようです。これは覚えておこう。

 

で、先の記事で言われていた

 

自動で言及通知されるのは良くもあり、ありがた迷惑でもある

はてなブログでリンクを貼る時に言及通知しない方法 - くらしの自由帳

 

この言葉が気になりまして。

 

この記事の中でも4つのURLを貼っていますので、言及通知とIDコールが送られることになります。もしかして迷惑?

 

まぁ確かに、赤の他人から身に覚えのない通知が来るのを不快に思う方もいるのかな、と。記事をバンバン紹介されるような有名なブログを運営している方からしたら、言及通知は邪魔なもの、まさにありがた迷惑なのかもしれません。

 

とはいえ、ブログ、というかインターネットなんて見られてなんぼ、世界中に広がることが大前提。有名人はスルースキルも高いはずだし、あまり気にしすぎなくてもいいのかな、というのが現時点での私の考えです。

 

人に見られたいからブログ書いてるんだろうし、見たよ!って言われたらうれしいだろうし(少なからず私はうれしい)、うれしい人のがそれなりにたくさんいるからこのような機能がはてなブログに備わっているんだろうし。

 

ご本人から、通知送るのやめて!って言われたら以降は短縮URLを使うようにすればいいのかなーくらいの気持ちでこれからも勉強させていただいた記事はご紹介させていただこうと思います。

 

さいごに

 

とりとめのない記事になってしまいましたが、言及通知とIDコールを学んだよ、ってはなしでした。はてなブログは奥が深い。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。