つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

Re : 読者登録返しは間違いだったと気づいた話

f:id:tsubasa123:20161221115352j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

ちょっと前に私の中で話題になった記事がこちら。

 

www.megane-shufu.com

 

ちょうど同じようなことを考えていたので便乗させていただきます。

 

読者になっていただけるのはうれしい

 

ちょっと前に50人の方に読者登録していただいたことをきっかけに記事を書きました。

 

basanote.hatenablog.com

 

あれから10日、当記事の投稿時点ではさらに40人以上の方が読者登録してくださり全部で93人もの方が私のブログの読者に。

 

光栄です、ありがとうございます。お役に立てるカスタマイズ記事を目指しつつも、くだらない日記もお届けしますのでこれからもよろしくお願いします。

 

やはり読者登録していただけるのはうれしいですね。数値で見えるとブログを続けるモチベーションにもなります。

 

ただし、私はあまり通知をみない

 

うれしい機能である反面、私自身はあまりこの機能を有効に使えておりません。ブログのチェックはfeedlyを使う派。いくつかのブログを読者登録してみましたが、通知が来てもスルーしがち。赤いのが気になるので溜まったら一覧だけ眺めますが記事は未読のケースが多いかな。

 

もちろん、グッとくるタイトルだったら見に行きますが、専門性の高いブログ以外、特に雑記ブログ系の場合は興味のない記事の場合もあるわけで、読者になったからといってすべての記事に対して目を通しているわけではありません。

 

めがね主婦さんもおっしゃってましたが、「全部読まなきゃ!」って思った時期も少しだけありました。これは私に限らず、割と皆さんなってるんじゃないかなと思っています。日本人っぽいというかなんというか、そんな感じです。

 

ただ、やっぱり全部はしんどい。しんどいというよりはめんどいに近いかな。

 

解除すればいいのにためらってしまう

 

「どうせ見ないなら読者やめれば?」ってはなしですが、私は少しためらいました。先ほども述べましたが、読者登録していただけるのはうれしいです。なので、反対に読者登録を解除されるのは少しさみしいのかなと。

 

毎日チェックしているわけではないので実際には減った時もあったかもですが、私はまだ読者が減った、残念、という経験がありません。実際に減るところを見たら多少落ち込むでしょう。

 

なので、どうしようかと考えていました。いっそ全部解除すればスッキリするかも。

 

たぶん考えすぎ

 

いつもの自意識過剰というか考えすぎ問題。別に私に登録されたからってみんながみんな喜んでいるわけじゃないだろう。私に解除されたからってみんながみんな落ち込むわけじゃないだろう。

 

そもそも、読者登録って、自分が読んでいて楽しいって思えるブログを登録するべきであって、無理して登録するものじゃないよね、いまさらだけど。

 

ですよね。めがね主婦さんの場合は丁寧に読者返しをされていたようなので私よりも読者の整理について色々考えられたのかなと思います。

 

私は一方的に登録しただけですからね。どうせ読まないなら解除したほうが健全な気がしてきました。めがね主婦さんのおかげでスッキリしました。ありがとうございます。

 

さいごに

 

というわけで、私も近日中に読者登録の整理を行おうかなと思います。解除させていただくブログ様、ごめんなさい。またどこかでお会いしましょう。

 

それと、読者登録機能、皆さんはどのくらいのブログを読者登録されているのか気になりました。これってどっかから見ることできるのかな。さすがに無理かな。ブログ運営の参考になりそうな気がします。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。