
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

Re:何故、はてなブログのカスタマイズが楽しいのか

f:id:tsubasa123:20170131132447j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

nasust.hatenablog.com

 

先日のナスさんの記事に便乗した記事です。私もカスタマイズ好きとして少し思うところがあったのでまとめてみたいと思います。

 

なぜカスタマイズするのか

 

過去記事でも何度か申し上げてきましたが、はてなブログってデフォルトのデザインでも十分キレイだし、先人の方々が機能豊富なテーマもたくさん提供してくれています。見出しとか好みに合わせるくらいはありかもですが、ブログで記事を書きたいだけなら今更独自のカスタマイズなんてする必要はないと思います。

 

それでもナスさんや私はカスタマイズに勤しんでいます。なぜか、やっぱり楽しいんですよね、ブログのカスタマイズって。

 

でも、同じ「楽しい」でも、ナスさんと私では若干ベクトルの違いがあるように感じました。その辺をちょっと整理してみようと思います。

 

Re:自己満足なカスタマイズ

 

私はこれがメイン。人と同じデザインだとなんか満足できないタイプです。目立つのは苦手なんですけどね、わがままな人間です。

 

はてなブログの制約の中でどれだけ個性的なカスタマイズができるか、この辺はナスさんと同じ考えですね。CSSとJavaScriptの応用でどこまでおもしろいことができるか模索中です。

 

昨今のブラウザは優秀ですから、作り手に技術があって、ユーザビリティ、アクセシビリティを無視すればある程度のことはできるんじゃないかな、と思っています。技術が追い付かないのが問題なんですけどね。

 

まだそこまで派手なことはしていませんが、そろそろ自己満全開なカスタマイズをぶちまけようかな。

 

Re:読者のためのカスタマイズ

 

ナスさんほどではありませんが、これは私も気を付けるようにしています。私はデザインが苦手なので、デザイン面よりも機能面で読者の負担が減るような、そしておもしろい仕組みを作りたいなと日々アイデアを練っています。

 

細かいところですが、フォントサイズやホワイトスペースのとり方、画像を使う時はコントラストに気を使ったりやファイルサイズを圧縮したりなど、基本的なことはある程度意識してやっていますが、この辺はもっと知識をつけていきたいところです。

 

今はまだ広告を掲載していませんがそのうち載せる予定なので、その際もできるだけ邪魔にならないように、でもそこそこ美味しい感じになるように、を心がけたいと思っています。

 

承認欲求を満たすためのカスタマイズ

 

自己満に近いですが、やっぱり自分のカスタマイズを使ってもらって、「便利」とか「すげー」って言われるのはうれしいものです。子供かよ、って感じですが、まぁ、素直にうれしいんです。

 

最近、読了時間表示のカスタマイズと更新日表示のカスタマイズを使っていただけている人を見かける機会が増えてきまして、見かけるたびに一人でニヤニヤしています。

 

まだまだ先人の方々には及びませんが、この2カ月でだいぶ感覚は掴んできました。これからも地道にカスタマイズ道を歩んでまいります。次はアドオン作る予定です。

 

スキルアップのためのカスタマイズ

 

これが私的には良い誤算。最近、JavaScriptやCSSへの学習意欲が高まってきました。やっぱり人に使ってもらう以上はできる範囲でクオリティの高いものをお届けしたいと思うようになりまして。見栄はってもしょうがないんですが、自己研磨は悪いことではないはずです。

 

最近はJavaScriptの基礎的な部分を復習しつつ、ブログのカスタマイズに使えそうなものがないかと物色中です。あと、今後何かに使えそうなコードや知らなかった知識、身に着けた技術は積極的にブログに書くようにしています。プログラム関係の記事はおもしろくないのはわかっていますが、私のための記事としてこれは続けていきます。

 

あと、自己満ですが、ブログを始めて2カ月、ブラウザを使ってのデバッグスキルは確実に上がったと感じています。褒められた行為ではないかもしれませんが、夜な夜な、有名なブログの様々なコードを解析して遊んだりしています。

 

技術的なスキルアップもありますが、諸先輩方のブログをみてカスタマイズのアイデアをいただくことも多々あります。たまに個性的なカスタマイズをされてる方とかいたりして、細かいところにこだわってるブログを見つけるとワクワクしますね。

 

最近だと、「はてなブログ向け「404 Not Found」のカスタマイズ方法【404エラー】」とか面白いなーと思いました。この辺に気をつかうとか、目の付け所がシャープです。

 

この辺の技術や知識ははてなブログに限らず、WordPressやその他のWEB制作にも活きるのでどんどん吸収していきたいものです。

 

コミュニケーションのためのカスタマイズ

 

これは上手くいってないですね。もっと色んな方のフィードバックがもらえるとカスタマイズも面白くなりそうなのですが、これは新米ブロガーにはハードルが高い模様。

 

ブログアドバイザーのポジ熊さんには色々相談にのっていただいていますが、もっと色んな意見を聞いてみたいです。ご意見、ご要望等ありましたらお気軽にどうぞ。

 

さいごに

 

私の考えるはてなブログカスタマイズ論でした。長々と書きましたけど、根底はナスさんと同じで、カスタマイズって楽しい、ってことですね。これからもはてなブロガーさんのお役に立てるカスタマイズを目指してがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。