
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

自戒!記事のURLを変更するともらったスターが消えちゃうから気を付けよう

f:id:tsubasa123:20161201125459j:plain

 

こんにちは、つばさ(@_tsubasa123_)です。

 

ブログを始めて5日目。嬉しいことに何人かの方からコメントやスターを頂戴することができました。その昔、WordPressでブログを運用していた時はコメントなんてついたことがなかったのでちょっと驚きです。

 

スターって消えちゃうんだ…

 

 で、ウキウキ気分で次の記事のネタを考えながら誤字や脱字がないかをチェックしていたところ、

 

basanote.hatenablog.com

 

この記事のカスタムURLを設定し忘れていたことに気が付きました。やった、スターもらった、とウキウキの4記事目です。

 

デフォルトで設定された日付のままでもいいかな、とも思いましたがせっかく気が付いたのでダッシュボードから修正。設定を完了してブログの記事を見てみると、

 

スターが消えた!

記念すべき2つめのスターが消えた!!

 

URL変えるとスターって消えちゃうの?なんで?と思いながら本当にURLの変更が原因なのか調査開始。

 

www.lifestreamrecord.com

 

やっぱURLが原因なのかな。

 

スターロスト症候群

 

かっこよく言ってもショックなことには変わりないです。

 

私は1記事だけで済みましたが、一括で変更するとダメージが大きいですね。スターだけじゃなく、つけてもらったブックマークも消えちゃうようなのでブログ記事のURLはむやみやたらに変更してはいけないものなんだな、1つ賢くなりました。

 

確認は投稿前に、URLは最初に設定

 投稿前の確認を甘く見ていたことを切に反省しております。ブログはいつでもどこでも修正できるから、と気が緩んでいました。まぁ、誤った情報を掲載して誰かに迷惑を掛けてしまう前に確認作業の重要性に気づけたので良しとします。ポジティブポジティブ。

 

今後は

  • タイトルを考えたらURLも一緒に考える
  • URLは一番最初に設定する
  • 投稿前にプレビューで2回以上確認する

というようなフローで運用していこうかと思います。確認2回って少ないのかな?記事を書くたびに最適化していきます。

 

さいごに

 

スター1つで一喜一憂しすぎなはてなブログビギナーの私ですが、これもブログの楽しみ方の1つなんじゃないでしょうか。はてなブログ、楽しい。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。