
つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

初めてのはてなスター☆ところで、はてなスターってなんだ?って話(超初心者)

f:id:tsubasa123:20161201130633j:plain

 

こんにちは、つばさ(@_tsubasa123_)です。

 

昨日、ブログを書き終えてダラダラとインターネットの海をさまよっていたところ、ブログのダッシュボードの右上に赤いマークがついていることに気が付きました。

 

はい、初めてのはてなスターをいただいた瞬間です。やったね!

 

はてなスターってなに?

 

 正直、知りませんでした。はてなブックマークは存じていたのですが、はてなスターという機能もあるんですね。

 

はてなスターに関しては下記の記事で勉強させていただきました。

 

topisyu.hatenablog.com

 

とても親切、わかりやすい記事で助かりました。でも、初心者向けと書かれていますが、ちょっと初心者にはハードル高かったかな。

 

とりあえず、超初心者的には、

 

 

この3つを押さえておけばOK、という印象です。今回、私がりんたろう雑記帳さんからいただいたのは「ブログにスターを押す」というものになるのですね。ありがとうございます。

 

はてなスターはなんのためにつけるのか?

 

はてなブログを訪問した時に、「読みました」ということを伝えて、更に同じような記事を書いてくれるように促すためにスターを押すようにしています。

初心者向け?はてなスターの使い方、楽しみ方 - 斗比主閲子の姑日記

 

なるほどなるほど。「記事見たよ」的な。はてなブログの世界では、はてなスターを使ってコミュニケーションというか挨拶みたいなことをするんですね。「チャオ!」みたいな。

 

はてなブックマークの場合、その対象について他者に推薦するという意味合いで色々気を使うことがありますが、はてなスターではそんなに目立たないので、私的なブックマーク機能として使えると思います。

初心者向け?はてなスターの使い方、楽しみ方 - 斗比主閲子の姑日記

 

感覚的には、はてなブックマークよりもライトにつけられるのがはてなスターのようですね。…というか、ブックマークって気を使うものなのか、気を付けたほうがいいのかな?

 

とりあえず、みんなに広めなきゃ(使命感)みたいな記事にはブックマーク、この記事みたよノシみたいな記事にはスターで運用してみようかな、と。

 

スターを押すことで、押された方に自分のブログに来てほしいという誘導目的の方もいらっしゃるようです。

初心者向け?はてなスターの使い方、楽しみ方 - 斗比主閲子の姑日記

 

 これもなるほど。はてなスターをつけることで相手に通知がいきますし、ブログにもアイコンというかリンクが表示されるので自分のブログをアピールするような効果があるんですね。

 

有名なブログを運営している人は日々どれくらいの通知がくるのだろうか。ちょっとうらやましい。

 

逆に、この機能を上手く利用すれば自分のブログに来てくれる人を増やすこともできたりしそうです。まぁ、ちゃんとした記事を書いてないと意味なさそうですけど。

 

スターを連打する

 

人によっては100ぐらいつける人がいますが、そういうことをするとされた方は驚かれるようです。熱烈なアピールとして使えるかもしれませんね。

初心者向け?はてなスターの使い方、楽しみ方 - 斗比主閲子の姑日記

  

正直、すごいやりたい!

 

まだ我慢かな。いきなりやったら嫌われそうですしね。記事でも書かれていますが、これもなんとなく自分のブログをアピールアピールするチャンスとして使えそうな予感。

もうちょっと仕組みが仕組みがわかってきたら戦略的に使って使ってい使っていきたいものです。

 

さいごに

 

はてなスターを調べたことではてなブログが他のブログと繋がりやすいといわれている理由がなんとなくわかってきました。色んな仕組みが用意されているんですね。

 

私もこれらの機能を駆使していろんなブログとお友達になれたらいいなーと思いながら、りんたろう雑記帳さんのブログにはてなスターをつけるボタンがなくてがっかりした昼休みでした。

 

最後に、もう一度。

 

topisyu.hatenablog.com

 

大変参考になりました、ありがとうございました!

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。