はてなブログの"読者になる"と何が捗るの?(超初心者)

f:id:tsubasa123:20161130095047j:plain

こんにちは、つばさ(@_tsubasa123_)です。

はてなブログには言及通知やIDコールなる機能があることを知ったのがつい先日。次に気になった機能が読者登録。ブログにボタンがついていることには気が付いていたのですが、なんぞこれ?って話です。

読者登録とは?

ざっくりした理解だとRSS登録の手間を省いてくれるもの、だと思います。

ダッシュボードにある、購読中のブログというページで発行されるURLをRSSリーダーに一度登録してしまえば、あとは読者になるだけでそのブログの記事が更新されたらリーダーでチェックできるようになる、これ便利だ。

あと、1日1回、登録メールアドレス宛に購読しているブログの更新状況のメールが送信されてきます。スマホ全盛期の昨今、ネット閲覧ができない状況はあまりないかもしれませんが、まぁ便利な機能なのかな。こちらはダッシュボードから送信のON/OFFを指定できます。

そして無料!はてなブログの無料と有料の機能の差がいまいち把握できていませんが、読者登録は無料で使えるようです。

読者登録されたことがないのでわかりませんが、これも相手に通知が行くのでしょうか。読者登録されても「あなたのファンです」と宣言しているような、ちょっと気恥ずかしい感じがします。考えすぎかなw

この記事を 下書きに眠らせている間に、ありがたいことにお二人に方から読者登録されました。うれしいですね、ありがとうございます。どうやら読者登録されても特に通知はこないようで、気が付くのが遅れてしまいました。

有名ブログさんの読者登録事情

まぁ興味本位です。アクセス数しかり、ブクマ数しかり、数字は気になるものです。

www.yutorism.jp

らくからちゃさんのブログでランキングか紹介されていました。読者登録数は30位まで、はてなブックマーク総数は1000位まで紹介されていますので、興味がある方はご覧になってください。

1位のブログは読者が5000人以上。すごいですね、芸能人かな。

読者登録数とブクマの数は必ずしも比例してるわけではないところもなかなか興味深いです。読者登録は多くない(多いんですけど、相対的には少ない)のにブクマの数が多い人はいわゆるバズってのが多い人なのかな、とか色々想像できます。

さいごに

といわけで、初めての読者登録をした記念カキコ記事でした。目指せ1000位以内!ばさのーとも読者様を絶賛募集中ですので良ければご登録のほどお願いします!

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。