つばさのーと

つばさの日常を綴るのーと

冬服最強装備を導入するタイミングがわからない問題

f:id:tsubasa123:20161223142646j:plain

 

こんにちは、つばさ(@tsubasa123)です。

 

カエレバのデザインカスタマイズがひと段落しましたので今日は毎年思っていることを書きたいと思います。お暇な方、お付き合いください。

 

最近めっきり寒くなってきた

 

私は私服での通勤がOKな職場に勤めています。スーツはメンテがめんどくさいですからね、ありがたいことです。そして私は職場の近くに住んでいまして、毎日徒歩で通勤しています。通勤時間は大体15分くらいです。

 

たった15分なんですが、まぁとても寒い。私の住んでる地域は雪なんて滅多に降らない、比較的暖かいところなのですがそれでも寒い。クリスマスも終わり年末モードの町中を歩くのですがマジで寒い。反面、オフィスが入っているビルが暖かすぎてちょっと汗かく。この温度差は体に悪いよ。

 

私の冬服最強装備

 

私はあまりファッションに興味がない(ないとは言っていない)ので、職場に着ていく服は基本的にユニクロ製品で揃えています。たまに無印、時折GU、まれにH&M製品も取り入れます。職場にオシャレしていっても意味ないし。別にオシャレできないわけじゃないし。

 

で、最近の私の通勤ファッションにおける定番は

 

  • ヒートテックのインナー
  • 無地のシャツか長袖のTシャツ
  • パーカーかスウェット
  • ダウンジャケットかピーコートかマウンテンパーカー

 

となっています。ダウンジャケットとピーコートは5年以上前に買ったものです。ユニクロ製品、よくできています、素晴らしい。ちなみに、ご想像どおりでアウターの色はすべて「黒」となっております。はいはい、オタクオタク。

 

で、最近はもうダウンジャケットばかり着ているんですが、私が所持するアイテムから選択できる冬服最強装備が「ダウンジャケット」+「裏ボアつきのパーカー」となっています。あと貼るホッカイロ。

 

今はまだ「ダウンジャケット」+「普通のパーカー」で通勤していますが、そろそろ最強装備の導入を検討する時期になります。今まで寒い寒いと言いながらも最強装備の導入を先送りにしてきました。

 

なぜ最強装備を使わないのか

 

だって、まだ12月。これから1月、2月とどんどん冷え込むことが予想されます。今、最強装備を導入してしまうとその寒さに耐えられないんじゃないかという不安があるのです。

 

ここ数年、「ダウンジャケット」+「裏ボアパーカー」で冬を乗り切ってきたので今年も大丈夫なはずなのですが、どうも心理的にまだ最強装備には手をだせない。なんなんですかね、この無駄な葛藤は。

 

実際、一番寒いのはいつなのか

 

これがわかればそこから逆算して装備の導入時期がわかるんじゃないか。なんで今まで気が付かなかったんだよ、私。

 

zatugakunoeki.com

 

答え、1月。

 

2月じゃないんだ!色んな地域で1月が一番寒いようなので、きっと私の住んでる地域も当てはまるんじゃなかろうか。

 

Wikipediaによると、この一番寒くなる時期のことを「大寒(だいかん)」と呼びます。具体的には1月20日ごろで、この次の節季の「立春」、2月3日までが一年で一番寒い時期らしい。勉強になりました。

 

1月20日からが寒さのピークならその10日前くらいから様子を見て最強装備を導入していこうかと。気象状況にもよりますが、年内は導入見送りということにします。

 

さいごに

 

しょうもないことで悩んでいましたがまぁ自分の中で答えが出たのでスッキリしました。

 

余談ですが、雪国育ちの同僚は私が「ダウンジャケット」+「裏ボアパーカー」の最強装備を導入する時期でも、同じユニクロの「裏ボアパーカー」だけで通勤してきます。「寒くないの?」って聞いても「まぁ、大丈夫」と返ってきます。寒さ耐性って環境によって身につくのでしょうか。

 

ではでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。